マダラナニワトンボ
最近遠出していないなぁ…と思っていたので土曜日は日帰りプチ遠征。
昨年も訪れた池へ行ってきた。
昨年はコバネアオイトトンボと思しき物を撮影していたのだけれど、本命は別のトンボ。
昨年は時間帯を外していたようなので、今年は早めに到着。
いい池でしょ、ここ。
ついて探索し始めたらすぐにそれらしきトンボを発見。
間違いないでしょうね、マダラナニワトンボ。
ムツアカネと並ぶ"黒いアカトンボ"。
マダラナニワを見たのは初めてだったけれど、なるほど、確かにこれは連結飛翔産卵を狙う気持ちがよくわかる。
ひざ下ぐらいの高さでピョコピョコやってるわけですよ。
おまけにこっちを気にする気配があまりない。
しかもそこらじゅうでピョコピョコやってるし。
だけど、ひざ下なのですぐに草が被ってしまい、意外と難しい。
今回は結局納得のいく写真は撮れずじまい。
むう、難しい。
単独で飛んでるのも結構いたり。
しかし本当に時間にシビアなトンボですな。
正午を挟んだ数時間だけ姿を見せるというのは本当だった。
昨年この池に辿りついたのは午後2時過ぎだったような気がするから、見られなかったのも当然と言えば当然。
事前の情報って大切。
いや、昨年はこの場所を探し当てたのがその時間だったから無理だったんだけど…。
単体のとまり画も。
アカトンボだと思わなければ、素晴らしく美しいトンボだと思う。
はて、この感じは…と、ヒヌマイトトンボっぽいイメージ。
小柄であること、また、胸部前面の紋がポイントなのもまた同じ。
どうやら自分はそういうトンボに魅力を感じるようだなぁ。
マダラナニワトンボ Sympetrum maculatum
2011年10月8日 新潟県十日町市 EOS7D EF8-15mmfisheyef4LUSM,EF100mmf2.8MacroLISUSM,EF300mmf4LISUSM,Sigma17-70mmf2.8-4DC ストロボ(内蔵)
- 関連記事
-
-
シオヤトンボとオツネントンボ 2012/05/03
-
コバネアオイトトンボ 2011/10/12
-
マダラナニワトンボ 2011/10/09
-
オニヤンマ 2011/08/21
-
メガネサナエ 2011/08/18
-
2011.10.09 | Comments(2) | Trackback(0) | トンボ
