fc2ブログ

ランカウイのガ

マダラガの一種
今日はランカウイのガの仲間から…って、なんかすごく偏ってますが(笑)。

マダラガの一種?
恐ろしく美しい。
撮影中、現地で出会ったチョウ屋の方に「これ沢山いますけどなんですか?ハチですか?」と尋ねられた。
擬態の効果は本当にあったのだ…。
マダラガの一種
こちらもマダラガの一種。
とまっているとそうは見えないが、飛んでいると恐ろしいほどマダラチョウそっくり。
この個体にはメンバー全員が(!)騙された。
マダラガの一種
またマダラガ。
色合いが違うけどこっちは飛んでるとカバマダラそっくり…ってないのかな。
飛んでるところは見ていないのでわからない。
Macrotarsipus sp.
昨年もいたMacrotarsipus sp.。
昨年ほどの数は見られなかったのが残念。
それにしても綺麗なスカシバ。
日本にはここまで緑の種類っていないから…。

2012年12月24日~2013年1月1日 Langkawi Is.,Malaysia

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2013.02.19 | Comments(3) | Trackback(0) |

コメント

いいなあ

一番上は私の大好物カノコガじゃないですか?

2013-02-19 火 23:49:25 | URL | 中 #SFo5/nok [ 編集]

2枚目のマダラガは南ベトナムで出会い、
小生も完璧に騙されました。ただ、後から考えると
マダラチョウにしてはあまりにも暗すぎる環境を
飛んでいましたね。

2013-02-20 水 22:01:20 | URL | fanseab #pif2E0t. [ 編集]

>>中さん
綺麗な種類でしたが…採ってきませんでした。
採ってくればよかったですね(汗)

>>fanseabさん
そうでしたか、ベトナムで…。
暗っぽいところを行ったり来たりしてました。
まさか、アレがマダラチョウだとは…。
面白いですよね。

2013-02-21 木 22:26:42 | URL | spatica #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

spatica

Author:spatica
生息地:信州諏訪地方
性別:♂
ムシは好きだが見つけられない、典型的なふしあなさん。
画像の貸し出しについては下記までご連絡ください
spatica@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索