キブシ

キブシ

天気予報と正反対に、今日は思いっきり晴れた。昨日の深夜にみぞれが降っていたのがまるでウソみたいだ。
ここは一気に撮影モード!と行きたい所だったが、朝から体調がすこぶる悪い。「フィールドの風邪はフィールドで治す!」と一度は外に出てみたもののイマイチ調子が出ない。結局家に帰って寝なおすことになった。我ながらバカですなぁ。

今日見て回ったのはキブシの花。淡いクリーム色の花は見ていてなんだかホッとする。まだ本格的な春のメンツが揃っていないので虫の姿は思いのほか少ないが、それでもテングチョウやコマルハナバチの女王が来ていたりした。また一週間経てば、訪れる虫たちの顔ぶれも変わってくるだろう。

2006.04.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 植物

コメント

逃した春を追って

社会人になって以来、いつも年度末に追われて早春の生きものが見られないのだけれど、山を登ればまだ、上の方は早春だったりする。今年は4月最初の土日に奥秩父へ行ったら、ヤマアカガエルの卵がまだ孵化してなくて嬉しかった。長野県は全体がそんな感じなんだろうね。

2006-04-17 月 19:48:16 | URL | くぼ #- [ 編集]

諏訪ではこれがフツーです。はい。昨年より進行は若干遅れ目だけど、その分一気に春が来るんでないかな。山の上はまだ冬ですぞ。凍り付いてますわ。

2006-04-17 月 21:04:13 | URL | spatica #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

spatica

Author:spatica
生息地:信州諏訪地方
性別:♂
ムシは好きだが見つけられない、典型的なふしあなさん。
E-mail
spatica@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索