緑の魔力

川
6/15、県南の川を訪ねた。
時刻は午後3時ぐらい。
ひたすらに長閑で気持ちがいい。
水底・砂礫質
流れは緩やかで水深も浅く、綺麗な砂礫質の川底が見て取れる。
自宅近くにはこういった川がないのでなんだかうれしい。
ホンサナエ
川を遡っていくと、最初に現れたのはこのサナエ。
何サナエなのか判然としなかったが、とりあえず撮ってから調べてみたらホンサナエだった。
見たのは初めての種だ。
環境が違うだけに生息している種も違うのだろう。
ヤマサナエ
大きなサナエもなわばりをはっていた。
これはヤマサナエのようだ。
ナミアゲハ
砂洲にナミアゲハが給水に訪れていた。
自分は直射日光が苦手なので普段は川や草原にあまり足を向けないせいか、なんだかとても新鮮。
河原をゆっくりと飛び歩くアゲハを見ていて連想したのは東南アジアの風景だった(笑)。

さて、ここまでで既に一時半ほど川を放浪していた。
しかし、目的のものは全く姿を見せない。
う~ん…場所が違うんだろうか?
後ろ髪を引かれながらも仕方なく引き返し始め…すぐに目的のものは姿を見せた。
アオサナエ
あああ、これだこれ、アオサナエ!
その緑には魔力がある…と前から思っていたのだけど、出会う機会がなかった。
この数日前のローカル誌に、アオサナエが県南で見つかった、との記事があり、「ふおお!これは行かねば!」とこの日は決めていたのだった。
しかし何とか会えてよかったよ…。
しかも往路では全く姿を見なかったのに復路ではいたるところにその姿が見られた。
帰宅後に調べてみるとやはり朝夕に活発に行動するとの記述。
はー、事前に調べておけば…と一度は思ったものの、自分で体験してみることも大事だよな、とポジティブに考えることにした。
アオサナエ
夕刻はアオサナエのお食事タイム?
盛んに獲物を捕食していた。
ひとつ面白かったのが、彼らの静止姿勢。
とまっているところを眺めていると、必ず一定間隔で翅を震わせていた。
筋肉を冷やさないようにしているのだろうか?
他のトンボでは見た記憶がない行動だけに、印象に残った。

2014年6月15日 長野県下伊那郡
EOS7D EF17-40mmf4LUSM,EF300mmf4LISUSM,EF8-15mmf4LfisheyeUSM,ストロボ(SP270EXII)


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2014.06.30 | Comments(6) | Trackback(0) | トンボ

コメント

翅を震わせる行動、サナエはよくやります。特にアオサナエ、オナガサナエ、ホンサナエなど、朝夕活発に動く連中ですね。

特に薄暮時に縄張りしているオスがよくやるので、メスや侵入オスがきたらすぐに飛び立てるようにウォーミングアップしているのでしょう。

日本のトンボの中でも、飛び出しの初速はこの連中が一番早いと思います。

2014-06-30 月 22:42:48 | URL | Ozono #VFGCi3BI [ 編集]

>>Ozonoさん
翅を震わせるの、アオサナエだけではないんですね!
ホンサナエは今回見たのが初めて、オナガサナエはまだ良く見たことすらないので知りませんでした。
まだまだ知らないことがいっぱいありますね(当たり前ですがw)

2014-07-10 木 22:25:57 | URL | spatica #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-10 木 23:10:54 | | # [ 編集]

アオサナエ

最後のアオサナエの写真はドキドキするほど秀逸です。
夕暮れの雰囲気といい、河の様子としいい、構図といい、非の打ちどころが
ありません。

2014-07-14 月 19:26:41 | URL | 虫林 #GCA3nAmE [ 編集]

>>匿名さま
メールお送りいたしました。

2014-07-16 水 22:22:28 | URL | spatica #- [ 編集]

>>虫林さん
ご無沙汰しております。
今年はなかなかフィールドに出られず四苦八苦しております(汗

最後の写真はこの日一番のカットでした。
これはこれでいいですが、スカンと抜けるような青空バックの写真も撮りたいと、ついつい考えてしまいますね。

2014-07-16 水 22:24:37 | URL | spatica #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:spatica
生息地:信州諏訪地方
性別:♂
ムシは好きだが見つけられない、典型的なふしあなさん。
E-mail
spatica@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索