奇景・シダレグリ

シダレグリ
シダレグリ EOS20D Sigama17-70mmZoom
一昨日から昨日にかけて、今シーズン初めての本格的な雪が降った。積雪はせいぜい30cmちょっとだが、我が家の周辺ではかなり沢山降った部類に入る。なにぶん内陸なもんで、降水量そのものが少ないんですな。この数少ないチャンスを逃すわけにはいかないってなもんで、辰野町は小野にあるシダレグリの群落へ。
行く途中で一度スタックしてしまったが、通りがかりの方に助けていただいてなんとか脱出できた。もうちょっと雪道対策をしなきゃいけないなぁ…。そして助けてくださった方には本当に感謝です。
シダレグリ
シダレグリ EOS20D Sigama17-70mmZoom
こちらシダレグリ。まんま「ベル○ルク」に出てきそうな樹形をしてますねぇ。夏の間は葉が茂ってしまってただのこんもりしたクリですが、葉が落ちた冬、特に雪があるとその奇ッ怪な樹形がよく目立ってなかなか面白い風景が広がる。私自身はよく知らない(汗)のだが、シダレグリというのは枝が枝垂れるクリの変種らしい。各地に点々と自生しているらしいがここまでまとまっているのは珍しいそーで。ちなみに一帯は公園として整備されてます(冬は放置だけど)。
シダレグリ
シダレグリ EOS20D EF180mmMacroUSM
雪上に落ちるシダレグリの妖しい影。
シダレグリ
シダレグリ EOS20D Sigama17-70mmZoom
この木はかなり大柄でよく目立つ木だが、残念ながら既に枯れているような感じだ。細かい枝が無くなっているので作画自体はしやすいんだけど…ちょっともったいないよなぁ。


2007.01.08 | Comments(3) | Trackback(0) | 植物

コメント

ほほう。

これはかなり珍しい風景だね。葉のある時期にあまり区別がつかないのが残念だけど。枝垂れ柿は伊豆修善寺に大木がありました。

2007-01-08 月 21:44:01 | URL | スタジオA #87fPZhO2 [ 編集]

>>スタジオAさん
葉があるときは迫力半減なんですよ…。地元では結構有名なんで、ときどきカメラ雑誌のフォトコンで見ることがあります。

2007-01-08 月 22:23:18 | URL | spatica #- [ 編集]

>>masaさん
シダレグリと星空ですか。そういうのもあったか!って感じですね~。たしかによく合いそうです。夜景だといつも見ている物が違って見えてきますよね。

2007-01-11 木 12:50:11 | URL | spatica@携帯 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

spatica

Author:spatica
生息地:信州諏訪地方
性別:♂
ムシは好きだが見つけられない、典型的なふしあなさん。
E-mail
spatica@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索