ようやく出てきた…

ヒメギフチョウ
ヒメギフチョウ EOS5D EF180mmMacroUSM
いままで散々振り回されていた今年のヒメギフ。今日は天気がよくなさそうなので雑用をこなそうと思っていたのだが、意外にも日差しが出てきてくれた。どうやら天気予報がよい方にコケてくれたようだ。
ヒメギフチョウ
ヒメギフチョウ EOS5D EF100mmMacroUSM
昼前に生息地に着くと、予想通り3頭ほどのヒメギフが飛んでいる。まずは手近にとまってくれた個体をシュート。今年の初撮影だ。羽化不全なのかちょっと翅が縮れているが、そんなことは大した問題じゃない。まずは今年も撮影できたことを喜ぶ。
ヒメギフチョウ
ヒメギフチョウ EOS20D EF180mmMacroUSM
ヒメギフチョウとタチツボスミレの前ボケ風味。
それからは少し長めに日が差すと時折飛んできてくれた。嬉しいねぇ。
ヒメギフチョウ
ヒメギフチョウ EOS5D EF180mmMacroUSM
タチツボスミレでの吸蜜・逆光風味。
ここの生息地は全体が急斜面になっているため、なかなか背中からの撮影をさせてもらえない。それならということで腹面から狙ってみた。が、顔が見えないとなんだか違和感が…(汗)。
ヒメギフチョウ
ヒメギフチョウ EOS20D Sigma15mmfisheye+kenko1.4xテレコン
今回は広角はほとんど出番なし。偶然に写りこんだこのカットが唯一だった。何も計算しつくしたように画面はしに行かなくてもよかろーに…。
いやはや、もう今年は会えないかと思っていただけに嬉しい一日となったのでした。


ヒメギフチョウ

3枚目の写真の色再現が気にいらなかったのでちょっと調整しなおし。往年のVelvia(再販されるらしいですが)調の色彩にしてみた。こちらの方が記憶色に近いですかね。イメージの中のヒメギフってのはこんな色。オーバー目にするとすぐに黄色が飛んでしまうのが難しいところですね。


2007.04.22 | Comments(4) | Trackback(0) | チョウ

コメント

会いたい蝶にようやく出会えるとうれしさも格別ですね。
わたしもようやく会えました。
これからがいよいよシーズンです。

2007-04-22 日 18:16:31 | URL | maeda #SFo5/nok [ 編集]

>>maedaさん
今年は特にやきもきさせられたので感激もひとしおです。そちらもいよいよシーズンインしましたね。本州では見られないチョウ達の姿を見せていただければ嬉しいです。

2007-04-22 日 22:02:13 | URL | spatica #- [ 編集]

きれいですね

月並みな表現ですが、きれいですね。
やはり、春らしい蝶ですよね。
私の方では見ることは叶いませんが、話を聞いて写真を見るだけで、高揚した気分が伝わってきます。

2007-04-22 日 23:00:56 | URL | タロ #ZH4/D1WU [ 編集]

>>タロさん
本当にキレイなチョウです。が、その良さを伝え切れていないのが悲しいところ。当然ですが、やっぱり実物には敵いませんね。機会があったら是非実物を見てみてくださいね。

2007-04-22 日 23:46:35 | URL | spatica #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

spatica

Author:spatica
生息地:信州諏訪地方
性別:♂
ムシは好きだが見つけられない、典型的なふしあなさん。
E-mail
spatica@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索