キトンボ

生息地
生息地 EOS50D Sigma17-70mmf2.8-4
マダラヤンマなんかを撮ってたりしたら突然にキトンボが撮りたくなって、土曜は突然新潟へ。
以前キトンボを見たことのある池へ行ってみた。
そういえば近くでキトンボを見たことがある池ってないなぁ…。どこかにあるんだろうか?
キトンボ
キトンボ EOS50D EF300mmf4LISUSM
キトンボ様。
がっちりとした体形の上に翅まで色づくので、飛んでいる姿はオレンジ色の塊という感じ。
キトンボ
キトンボ EOS50D EF300mmf4LISUSM
午前中に活発に行動する感じだったので少し早目に行ったのだが、途中で雨に降られてしまったので飛んでくれてたのは一時間ぐらい。
ホバリングは頻繁にしてくれるけど、みーんな沖合を向いてやってくれるのでバックショットがどんどん増えていく…。
キトンボ
キトンボ EOS50D EF300mmf4LISUSM トリミング
キトンボには独特の雰囲気がありますねぇ。
交尾やタンデムも見たけれど上手く撮れなかった。
残念。
オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ EOS50D EF300mmf4LISUSM
キトンボを待っているとオオルリボシヤンマがやってきて産卵を始めた。

うーむ…どんどん秋が過ぎていくなぁ…。


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2009.10.14 | Comments(2) | Trackback(0) | トンボ

コメント

この池がとても気になります。
とりあえず水草の種類を調べといてくれー。

2009-10-28 水 17:51:07 | URL | やせがま #- [ 編集]

>>やせがまさん
残念ながら水草は勉強不足で…。
そもそもコレが水草なのかもわからんです。

2009-10-28 水 22:52:50 | URL | spatica #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

spatica

Author:spatica
生息地:信州諏訪地方
性別:♂
ムシは好きだが見つけられない、典型的なふしあなさん。
E-mail
spatica@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索