クサフジとマルハナバチ

クサフジ
クサフジ
EOS20D EF100mmMacroUSM

コマルハナバチ♂
コマルハナバチ♂
EOS20D EF100mmMacroUSM ストロボ

今の時期、路傍で最もよく目立つ花がクサフジ。淡い紫の花で涼感を感じさせてくれる爽やかな花ですね。
このクサフジには色々な虫が集まってくるのですが、その中で一番目立つのはマルハナバチの仲間。我が家の周りではトラマルハナバチやオオマルハナバチ、コマルハナバチが主なメンツです。
せっかくたくさんいるのだから…と写真を撮ろうとするわけですが、意外とスピードが速くてなかなかピントが合わないし、それ以前にファインダーに入れるのも一苦労なわけで…。
結局、ちょこまかと動きの早いトラマルハナバチや数の少ないオオマルハナバチは撮影できず、まったりとした動きのコマル♂しか撮影できませんでした。
ちゃんと撮るにはもっと反射神経を鍛えないといけないかな…。

2006.07.13 | Comments(2) | Trackback(0) | ハチ

コメント

ついにきましたな

マルハナが!
こちらは6月には♂が出てますが、そろそろコマルの巣は解散ですな~
是非ホンシュウハイイロマルハナバチを見つけてください^^/

2006-07-14 金 00:44:10 | URL | DARK LORD #- [ 編集]

>>master
マルハナは結構見ているのですが、動きが早いので撮影に時間がかかってしまうんですよ。そんなわけでまだ登場していませんでした。ホンシュウハイイロ、まずは偶然にでも出会うことを目標にしていきたいと思います。

2006-07-15 土 21:19:51 | URL | spatica #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

spatica

Author:spatica
生息地:信州諏訪地方
性別:♂
ムシは好きだが見つけられない、典型的なふしあなさん。
E-mail
spatica@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索