ゴキブリ in Thailand:4/30

さすがにそろそろブーストかけていかないと終わらない…。

4/30、タイ二日目、Petchaburi県の国立公園での撮影。
この日はカオヤイさんピーミィさん、それからYさんとご一緒の大所帯。
前日夜に歓迎の宴を開いていただき楽しく飲ませていただいたメンバーです。
楽しく飲んだ…ということで、ハードなはずだがみなさんきっちり集合されて…。
みなさんタフですね。
ゴキブリの一種
今日はゴキブリ。
一番多かったのがこの黄色い縁のあるゴキブリ。
樹上、あるいは葉の上で生活しているようで、数が多かった。
後日の観察ではスコール前の暗くなったころに沢山飛翔していたので、本来は薄明薄暮に活発に行動するのだろう。

追記:むいむいのお時間さんにキスジワモンゴキブリHemithyrsocera histrioではないかと教えていただきました。
ゴキブリの一種
上の種の幼虫か?と思われる個体。
成虫に負けず劣らず美しい。
ゴキブリの一種
帰り際に見つかったシックなゴキブリ。
派手さはないが、玄人好みの美しさ。

2011年4月30日 ,Petchaburi Thailand
EOS7D EF100mmf2.8MacroLISUSM ストロボ(SP-580EX)


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2011.05.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 遠征記

コメント

上と真ん中のゴキさん

こんばんわ、はじめまして。
いつも興味深く拝見させてもらっております。

一番上と真ん中のゴキさんはHemithyrsocera histrioという種類の親子だと思います。
シーアイシーのゴキブログに載っているのを見て、とても派手だけどどこのゴキさんだろうと思っていました。タイだったんですねー。
民族衣装を着ているみたいでキレイですよね。

最後の写真の幼虫がどんな成虫になるのかも見てみたいです。

2011-05-28 土 23:26:59 | URL | むいむいのお時間 #mQop/nM. [ 編集]

>>むいむいのお時間さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
Hemithyrsocera histrioで検索してみると確かにそれっぽいですね。
神奈川県博発行の啓発紙にもキスジワモンゴキブリの和名で載っているようですね。
どうやら東南アジアに広く分布しているようです。
情報ありがとうございました。

2011-05-29 日 21:41:23 | URL | spatica #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

spatica

Author:spatica
生息地:信州諏訪地方
性別:♂
ムシは好きだが見つけられない、典型的なふしあなさん。
E-mail
spatica@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索