セスジスカシバの産卵

セスジスカシバ♀
今朝はすっかり寝坊したので(というか前日に夜更かししすぎた)自宅の近くからスタート。
クマイチゴの生える空地へと行くと、すぐにオレンジ色の塊が目に入った。
産卵場所を探しているセスジスカシバの♀。
擬態によほど自信があるのか、脅かさなければ逃げようともしない。
セスジスカシバ♀
産卵行動をとる♀。
一卵を産むのは結構素早く、次々と…というよりは手当たり次第にといった感じで卵をうみつけていく。
なるほど、これなら個体数の割に卵がたくさん見つかるわけだ、と妙に納得。
セスジスカシバ♀
産卵管が上手く見えるようには撮影できず。
また次の課題。
セスジスカシバ♀
産卵を終えて飛び立つ。
こうして止めてしまえばガだと分かるけれど、動いているときはキイロスズメバチそのもの。
身近な虫の中ではピカイチの擬態だと思う。

カシコスカシバ
おまけでカシコスカシバの産卵。
久しぶりに見れたというのにロング&ピンボケカットで証拠写真にしかならず。
悔しい。

セスジスカシバ Pennisetia fixseni
カシコスカシバ Synanthedon quercus
2012年9月9日 長野県下諏訪町、山梨県甲斐市 EOS7D EF8-15mmf4LfisheyeUSM,EF100mmf2.8LMacroISUSM,EF300mmf4LISUSM ストロボ(SP580EX)


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2012.09.10 | Comments(2) | Trackback(0) |

コメント

凄い!

こんな画像を見せていただけるだけで幸せな気分…。(^^)

2012-09-10 月 19:02:50 | URL | yohbo #AOgGz7Lw [ 編集]

>>yohboさん
ありがとうございます。
またいい写真撮れるようにがんばりまっす!
そちらもセスジ、そろそろでは?

2012-09-11 火 00:25:22 | URL | spatica #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

spatica

Author:spatica
生息地:信州諏訪地方
性別:♂
ムシは好きだが見つけられない、典型的なふしあなさん。
E-mail
spatica@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索