秋の陽だまりで

ツマグロオオヨコバイ
陽だまりの枯葉の上に飛び出てきたツマグロオオヨコバイ。
ああ、これから越冬するのだから、その準備なのだな…。

ちょっと感傷的な気分に浸る。


…が。
ツマグロオオヨコバイ
こんな風にいられると、ちょっと可愛くない…(汗

2014年10月24日 山梨県北杜市
OLYMPUS OM-D E-M5,,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro,ストロボ(FL-300R)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2014.10.26 | Comments(0) | Trackback(0) | セミ・ヨコバイ類

しつこい

しつこいかもしれないが、またエゾハルゼミ。
エゾハルゼミ
エゾハルゼミ
6/14、羽化と死、両方を見た。
生きるということは、死を迎えるということでもある。

2014年6月14日 長野県諏訪郡
EOS7D EF100mmf2.8MacroLISUSM ストロボ(SP270EXII,ヒカル小町Di)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2014.06.29 | Comments(0) | Trackback(0) | セミ・ヨコバイ類

エゾハルゼミの羽化

エゾハルゼミの羽化
長い間、見れそうで見られなかったエゾハルゼミの羽化。
時刻は8時過ぎだったが、まだ羽化が始まった個体と歩いている最中の幼虫の姿しか目に入らなかった。
1時間ほど経過を見守っていたが、翌日の予定などがあり、退散せざるを得なかったのが心残り。
セミに対してあれほど「巻きで!巻きでお願いします!」と本気で願ったことはなかったが、残念ながら私の思いは通じなかった。

もう既にエゾハルゼミもピークを過ぎていることだろう。
一部始終を見届けられるのは、いったい何年後になるのだろうか。

2014年5月25日 長野県諏訪郡
EOS7D EF100mmf2.8LMacroISUSM,ストロボ(SP270EXII,ヒカル小町Di)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2014.06.11 | Comments(2) | Trackback(0) | セミ・ヨコバイ類

コミミズクの幼虫

コミミズクの幼虫
つい先日年が変わったと思ったら、もうすでに一月が終わりそうである。

…というわけで本年二回目のフィールド。
たまには魚露目でも使ってみるかと持ち出してみるが、いかんせん被写体が見つからず、夕暮れ間際になってからようやくコミミズクの幼虫に出会うことができた。

地元じゃ見ていないが、やっぱりいるところで探せば見つかるもんなのだ、こいつは。

2014年1月26日 長野県松川町
OLYMPUS OM-D E-M5,M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R+魚露目8号 ストロボ(FL300R) トリミング

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2014.01.26 | Comments(0) | Trackback(0) | セミ・ヨコバイ類

ヒメヨコバイの一種

ヒメヨコバイの一種
今週末はフィールドはなし。
ほとんど写真も撮らなかったが、玄関の灯りにヒメヨコバイの一種がたくさん来ているのに気が付いた。
どういうわけだかヒメヨコバイの類はある特定の日に集中して飛来するように思う。
なにか発生の波でもあるのだろうかとも思ったのだが、ひょっとしたら近所の草刈りの被害者なのかもしれず、その辺はよく分からない。
ヒメヨコバイの一種
体長は3~4mmほど。
MP-E65mmに1.4倍のテレコンを付け、最大倍率(銀塩換算11.2倍)で撮影してみた。
手持ちな上に若干絞っているので画質的には全く使い物にならないが、簡単にこの倍率までいけるのはこの組み合わせならでは。
ここまで拡大すればさすがにスケスケである。
こんなに繊細なのに、よくあれだけ飛べるもんだ。

2013年10月5,6日 長野県諏訪郡 EOS7D MP-E65mmf2.8Macro+kenko1.4xtelecon ストロボ(MT-24EX)

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

2013.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | セミ・ヨコバイ類

«  | HOME |  »

FC2Ad

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

spatica

Author:spatica
生息地:信州諏訪地方
性別:♂
ムシは好きだが見つけられない、典型的なふしあなさん。
E-mail
spatica@mail.goo.ne.jp

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索